カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

メンタルトレーニングとストレス。

最近、カウンセリングの話が続いたので、


メンタルトレーニングに少しずつ紹介していこうと思います。




メントレを始めるときには、


クライアントさま本人のメンタルの強さを調べます。




その際に行うのが「ストレス耐性」のチェックです。


メンタルを強くするためにはストレスとうまく付き合うことが


必要です。


ここが大事なポイントで、「ストレスを感じないようにする」


ではないことです。




人間が何か行動するときには大小なんらかのストレス


が生じます。


そのストレスを行動の原動力にする必要があるのです。




ストレスは悪いものばかりではないのです。


「さあ、始めるぞ」「1ヶ月で成し遂げるぞ」という元気は


ストレスをポジティブ感情で前向きにとらえた結果


得られたものです。






メンタルが野球の硬球のように堅いと全く凹むことはありません。


強靱なメンタルと言えるでしょう。


しかし残念ながらそういうメンタルを持っている人はすくないです。




実際は、ゴムポールのように柔らかいメンタルえあるのが理想的です。


ゴムボールは衝撃を受け止めて柔らかく元の形に戻ります。


そういうしなやかなメンタルのほうが融通が効きスムーズに行動が出来ます。




メンタルトレーニングとは強靱なハートを鍛えて作るというわけではありません。


ストレスをやさしく受け止め、しなやかに対応して跳ね返す心を生み出すのです。




ストレス耐性のチェックについてはネット上にありますので、一度確認してみてください。




さあ、お昼ご飯ですね。今日は何を食べますか?


我が家は昨夜の残り物です。


昨日私が1人で買い物をしたら、


お総菜を買いすぎたのです…。




では、またあとで。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!


カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談


受付中です。


24時間365日営業中!


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!ZOOOMもできます)

https://mental-counseling.com/


私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/


メルマガつるちゃんの「心のサプリ」


毎日発行!


登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。