カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

ストレスの正体。

ストレスを感じることは


一概に悪いこととは限りません。 


理想と現実にギャップがあるから


それがストレスになるのです。




理想や目標に向かって進む


ことは人生においては


大事なことです。


その理想や目標と現実との


ギャップはあるから


ストレスを感じるのです。




逆にストレスが全くないと


漫然と人生を過ごすことになるでしょう。




ストレスというのはポジティブな


ものなのです。




何かに問題を抱えてストレスを感じているとします。


そうしたら問題を解決しようと思いますよね。




問題解決=ポジティブではないでしょうか。




しかし、ストレスは不快なことが多く


心の負担になるものです。




だから、ストレスとうまく付き合う


必要があるのです。




今までいくつかストレス解消法を


紹介してきました。




・熱中できるものを見つける(読書、釣り、カラオケなど)。


・自然に触れる(公園で散歩、浜辺を歩くなど)。


・ストレスになることを紙に書き出してみる(客観的に自分を見つめる)。


・深呼吸をする、ストレッチをする(脳に幸せホルモンが放出される)。


・規則正しい生 活をする(太陽の光を浴びる)




など。




いつも書かせていただいているように


心は脳によってコントロールされています。




だから脳が快感をを覚えるように


行動すればよいのです。




これだけ猛暑が続くと


普通に生活しているだけで


ストレスになります。




脳までに負担をかけないように


生活したいものです。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する