カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

ネガティブ思考について。

最近、ポジティブ、ポジティブと


よく言われますが、(私も先ほど使いました)


ネガティブは悪いことばかりではありません。




原始時代、人間は猛獣などの外敵から


身を守る必要がありました。


「猛獣なんて、平気、平気」なんて


言えるわけがありません。




「もし猛獣に襲われたらどうしよう」


これはネガティブですよね。




しかし、そういう心配から


防御法を考えないと


身を守ることはできません。




ですから、「ネガティブ」も


必要なのです。




ネガティブに準備をして


ポジティブに行動するのです。




多くの物事には


二面性があります。


そしてその釣り合いが


大事なのです。




「ネガティブに準備をしてポジティブに行動する」


これが現実的ですうね。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する