カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

なるようにしかならない。

私の知人にガンで余命1年の宣告を受けたにも


関わらず、18年も生きている女性がいます。




彼女の口癖は「人生、なるようにしかならない」。




「病は気から」という言葉は個人的には好きでは


ありませんが、彼女はまさにそうやって生きています。




私が双極性障害になったときにも、


予備校講師をやめたときにもそうやって


慰めてくれました。 




主治医は、奇跡だと言っているらしいのですが、


私は、ひょっとして、彼女の開き直りの姿勢が


免疫力を高めているのではないかと思っています。




今病気で苦しんでいる方には慰めにもならないかも


知れませんが、こうやって前向きに生きることで


長生きできている人もいます。




「なるようにしかならない」




生きる勇気をくれる言葉です。




今日もお付き合いありがとうございました。




ウオーキングは朝5時からを続けようと


思います。昼はもちろん夜でも暑いです。




実は今日は、娘の代わりに、孫を病院に


連れて行きました。娘がパートを始めた


ばかりで休みをとれないからです。


車で30分くらいの大きな病院です。


孫は珍しい難病にかかっているようです。


2歳の小さい身体がやせていっています。


命にはかかわらないと言われていますが


心配です。




くよくよしていても孫の病気は治りません。


主治医を信じてお薬を飲ませるしかありません。


孫は元気に保育園に通っています。




あの笑顔が絶えないように、私も笑顔で


いようと思います。




今週もあと一日、気持ちよく終えましょう。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する