カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

ストレスの特効薬。

「ヴァン・ショー」というのはフランスに伝わる


「お袋の知恵」です。




「ヴァン」は「ワイン」のこと。


「ショー」は「熱い」ということ。




つまり、赤ワインを熱々にして


飲む方法です。




正式には、赤ワイン1本に対して


香辛料のクローブを、1,2本、


レモンの皮二分の一分。


甘いのを好む方は、


蜂蜜あるいjはメープルシロップ。




これを、紅茶のカップに一杯ぐらい


フーフー言いながら飲む。




温かなアルコール文は体内を


ほどよく活性化し、


お腹のそこから元気をかきたてる


効果があります。


クローブには鎮静効果もあるので。


いらだった精神を落ち着かせて


くれます。




「ヴァン・ショー」は風邪のひき初めにも


効果があるそうです。




書きながら思いました。


この時期、寝る前に飲んだら


暑いですよね…。




しそジュースのことを書けばよかったかな。


しそジュースは夏バテ予防に最適です。




前職のとき、校長先生がおうちでつくって


きて、職場で氷をいれて


みんなに配っていらっしゃいました。




なんか支離滅裂になりましたが、


涼しくなってきたら「ヴァン・ショー」


試してみてくださいね。




私も飲んでいます(涼しいとき)。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する