カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

潜在意識。

・「潜在意識」とは「精神分析などで、活動はしているが自覚 されない意識。」(デジタル大辞林)


・顕在意識と潜在意識は、「海に浮かんだ氷山」にたとえられます。


水面から突き出している部分が顕在意識、水面下に隠れている部分が潜在意識です。


潜在意識の占める部分の方が圧倒的に大きく、全体の約9割を占め、しかもその部分は


当の本人にもはっきり自覚できないものなのです。(BIGLOBE)




今、「潜在意識」が注目されています。


上記の定義から考えると、「潜在意識」をコントロールできれば、生きるのが楽になりそうです。


その方法はネット上に溢れています。


Googleで等で「潜在意識」を検索すると、たくさん出てきます。




心理カウンセリングでもその「潜在意識」に触れ、悩みの根本的原因を探ることがあります。


訓練をすれば、ご自身でもできるようになります。


興味のある方はこれを機に「潜在意識」について考えてみられるとよいと思います。




今日も読んでくださりありがとうございました。


今週もお疲れ様までした。


天気は今ひとつですが、心と体を休めてくださいね。


ではまた明日。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


私のサイトです。

https://mental-counseling.com/


クリックしたくない人は
「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skype・ZOOM・hangoutsもできます)


ルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!
読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する