カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

まねぶ。

私は予備校で「古文」を担当していました。


「まねぶ」という古語は現代語の「まなぶ」の語源です。


一方「まねぶ」は「まねる」につながります。


得るようにないrました


つまり「まなぶ」は「まねる」ことから始まるのです。


先日、「尊敬できる先輩を見つめましょう」という記事を書きましたが、たまたま今読んでいる本に「まねぶ」の話が載っていて、私の専門分野なので食いつきました(笑)。


予備校の前は高等学校の教諭をやっていましたが、新人のころは、どうやったら生徒が興味を持って授業を受けてもらえるかがわからず、度々、先輩の授業を見学させていただいたり、質問した…。


若い教師って案外プライドが高い人が多くて、いつまでも我流を続けて成果を上げない人もいます。


私にもプライドはありますが、いい授業をしたjくて、いろんな先生の「まね」をしまくりました。


そして何年かすると、いつのまにか「自分のスタイル」というのが出来上がっていき、10年たったころには、高い実績を出せるようになりました。


今、仕事や勉強でもがき苦しんでいる人は、信頼できる先輩の「まね」して、いろんなことを「まなび」ませんか?


私も信頼できるカウンセラー・メンタルトレーナーを見つけて「まねび」を高めています!


https://mental-counseling.com/
↑↑
仕事や勉強で悩んでいる方も大歓迎です!

×

非ログインユーザーとして返信する