カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

ストレスとは。

ストレスと聞くと悪いイメージがあるが、そうとは限りません。




次のお話で考えてみてください。




AさんとBさんは二人とも別の会社に勤めるサラリーマン。ぷ




あるとき、ほぼ同時にこの二人が部長に昇進しました。




Aさんはそのことでモチベーションが上がり更に業績をあげました。




これは「昇進」をプラス思考で受けとめ、脳内にアドレナリンが溢れたのです。




一方Bさんは「自分なんかは部長にはふさわしくない」とマイナス思考で受けとめ、プレッシャーになったのです。




このようにストレスにはその受けとめ方で「よいストレス」と「わるいストレス」に分けられます。




スポーツの世界では「緊張50%リラックス50%」がベストだと言われているそうでしす。




「リラックス100%」では本番にみあった結果は得られません。


「ストレス100%」では息苦しくてろくなプレーができないでしょう。




以前にも、心の揺れ幅について書きましたが。




ストレスも50%はプラスの働きをするのです。




最後に付け足しますと、ジェットコースターやお化け屋敷が好きな人は「ストレス」を楽しんでいるのです(私は苦手ですが)。




ストレスを自分のモチベーションを上げる思考力を身につけたいものです。




今、午後のウオーキングから戻ってきました。




今日も歩数は目標達成!スマホからほめられました。




朝は雨の中、スマホを防水の入れ物にいれて歩きました。




「登録販売者」の勉強もやりました。




そしてサイトの書き換え(後払いになった件で)。




今からスキルアップの勉強を一時間。




それから妻と一緒に買い物。




食事が終わったお風呂に入るまでは読書。




これで収入が安定したら理想的なのですが。




だから勉強しているんですね。




https://mental-counseling.com/


↑↑


ストレスをはき出しませんか?

×

非ログインユーザーとして返信する