カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

失敗しました…。

昨日、人間関係で大失敗をしました。




気分が少し沈んでいますが、さきほど対処して楽になりました。




対処というのは…。




頭で考えても堂々巡りになってしまいますので、紙に。




1、失敗した内容。


2、なぜそのことが起きたのか。


3、本当に失敗といえせるのか。


4、今の気持ち。


5、どうしたら防げたか。


6,今後、どのように考え、行動したらよいのか。




を紙に書き出しました。




すっきりとまでは言えませんが、不安はだいぶ緩和しました。




カウンセリングやメンタルトレーニングにおいても同様の書き出しをしてもらいます。




動揺している脳を落ち着かせて、感情的から論理的な思考に変えていくのです。




大阪地方のことが心配です。情報を混乱させないように、あえて、このブログでは触れません。




ニュースによると通信には障害はないということなので、ブログのアップはしていきたいと思います。




サーバーに負担がかからないように更新回数を減らします。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する