カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

朝シャワー。

さて、朝起きたはいいが、頭は半分眠っている。


(私はその状態でウオーキングに出かけます。危険)




そんな時はシャワーを浴びましょう。


そのときにコツがあります。




まず、熱めのシャワーを全身に浴びる。




つぎはシャワーをぬるめに切り替えて全身に浴びる。




この熱め、ぬるめの繰りかえしには、


次のような効用があります。




熱めのシャワーのときは、血管が開かれ、


体中にエネルギーが充満してくる。


しかし、ぬるめのシャワーに切り替わると


血管が少し引き締まる。




このように、血管をコントロールすることが、


体に刺激を与え、全身をすっきり目覚めさせてくれるのです。




朝早起きできる人はウオーキングのあとにこれをやれば、


完璧な朝のスタートです。




先ほどは季節外れの記事で申し訳ありませんでした。




前にも書きましたが、私は極度の入眠困難で薬を飲んでも


なかなか寝つけませんでした。




それを解消できたのは、寝る前の軽いストレッチ、先ほど


紹介したような飲み物(私は今、牛乳を飲んでいます。効果があります)、


寝る1時間前はPCやスマホやテレビの画面を見ない、自分が探し当てた


眠れる音楽を聴くなどを実行しています。




寝具も大事ですね。


今は睡眠の問題が話題になることが多く、寝具をはじめ、いろいろなものが


紹介されています。




寝具についてですが、今は枕や布団やベットのクッションなど科学的に開発された


ものが通販で売られています。ちょっとお高いので手が出ません。




私は夏場は「寝ござ」をしいて寝ています。実家住まいのころからの習慣です。


畳のすがすがしい感触が心地よい眠りに誘ってくれます。


(私の体重ですぐ傷みますから毎年買い換えています。)




ぷーんと漂う藺草(いぐさ)の香りは、気がかり、イライラなどを


忘れさせてくれ、爽快感を感じさせてくれます。


原始的ですがハーブと同じ効果があることが


実証されています。




古くさいですが、これも1つの安眠法です。




睡眠に関することで悩んでいる方は


ご相談ください。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する