カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

海の日。

海ってどうして見に行きたくなるんでしょう。


私は夏の海より人が少ない冬の海が好きです。




波の音が心地いいんですよ。




これは科学的に証明されています。


1/f 揺らぎ (エフブンノイチユラギ)といって、と言って、物理的には難しい公式になるのですが、具体例としては人の心拍の間隔、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、波の打ち寄せる音、目の動き方、木漏れ日、蛍の光り方などがあります。


例えば、赤ちゃんは母親の心拍の間隔を覚えていて、その音を聞かせると穏やかに眠るなど。




私は波の打ち寄せる音が好きなんです。えなと


「ぐっすり眠るための音楽」にも波の打ち寄せる音が使われることが多いです。




あの音を聞くと、原点に帰るというか、心が洗われるような気がするんです。




私は泳げませんが、海が好きです。




連休も最終日、リフレッシュしてくださいね。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する