カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

嘘をつく理由。

おはようございます。




人が嘘をつくときにはどんな理由があると


思いますか ?




①その場を逃れたいから。


②見栄を張っているから。


③思いやりがあるから。


④利害関係を気にしているから。


⑤罪を隠そうとしているから。


⑥経歴を詐称したいから。


⑦合理化のため(言い訳)。


⑧勘違いをしているから(故意ではない嘘)。


⑨相手に甘えているから。


⑩予防線を張っているから。


⑪冗談・からかいのため(エイプリルフールなど)




嘘の中にも許されるものもありますね。


しかし、嘘はいろいろな問題を起こすことがあるので避けたいものです。


私はいくつか該当するものがあります。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する