カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

プラス思考度チェック。

連休中ですので、少し時間をかけようと思い ます。


①~⑳の問いについて答えて得点計算をして最後の「得点の見方」を読んで思い返した下さい。


スポーツ選手になったつもりでお願いします。




(自己評価)   (得点)
あてはまる     4点
ややあてはまる   3点
どちらでもない   2点
あまりあてはまらない 1点
あてはまらない    0点



①積極的な考え方や態度をつねに心がけている。(  点)
②自信に満ちた態度でふるまっている。(  点)
③「きょうはイケル」と思うことがよくある。(  点)
④自分の力を信じている。(  点)
⑤自分のペースでゲームを進められる。(  点)
⑥むずかしいゲームも楽しむことができる。(  点)
⑦つねにベストを尽くそうと意欲を持っている。(  点)
⑧機会があればいつでも自分の力を試したい。(  点)
⑨この競技をするのは、私の意思で決めた。(  点)
⑩現在より高い目標を持っている。(  点)
⑪個人の目標がチームの目標達成にもつながる。(  点)
⑫プレーを楽しむことができる。(  点)
⑬この仕事は私にとってかけがえのないものである。(  点)
⑭苦手な相手でも気後れするようなことはない。(  点)
⑮人から強制されなくても競技に前向きである。(  点)
⑯期待は私への励ましだと考える。(  点)
⑰プレッシャーもエネルギー源である。(  点)
⑱私はもっと良い成果を出す実力があると思う。(  点)
⑲つねに自分や周囲に声をかけるなど、やる気を高めている。
 (  点)
⑳うまくいかないことがあっても、すぐに気持ちの切り替えができ
 る。(  点)


合計(  点)



得点の見方
 65ー80点 プラス思考のお手本、言うことなしです。ただしス
     トレスや健康に気をつけて。
 55ー64点 かなりプラス思考です。もっと自信を持ってもいい
     かもしれません。
 40ー54点 前向きに積極的に競技の意義を見いだし、.メンタル
     トレーここングを実践しましょう。
 39点以下 消極的、否定的になりがち。精神面がパフォーマン
     ス(競技の内容・成果)の低下の原因かもしれません。
     メンタルトレーニングであなた自身を高める努力をし
     ましょう。                ヽ
  
いかがでしたか?


これは私がスポーツ選手のメンタルトレーニングをするときに


もちいるものです。




(出典 スーパーマインド 朝日出版社)




今日もお付き合いありがとうございました。


暑いですが、睡眠はしっかりとってくださいいね。

×

非ログインユーザーとして返信する