カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

虐待するかも?

自分が幼いときに虐待を受けたから


自分が親になったときも…。


と悩んでいる人が多いように思います。




しかし、それは病気のような遺伝とは違います


(遺伝子レベルでの研究はこれから)から


そうなるとは限りません。




私自身も周りの同様の環境にあった知り合いも


自分の子供を虐待はしていません。




私の父はアルコール依存症でしたが、


私は宴会でもないかぎりお酒は


飲みません。




これもいつも私が言っているように


「自己否定」による思いこみです。


「思いこみ」と、いうのは無神経な


感じですが、自分の辛い経験を


無意識のうちに思い浮かべて


しまっているのです。




実際に最近虐待のニュースを


毎日のように耳にしますが、


これは現代社会の生きづらさや


情報の過多が原因です。




昔から親の虐待はありました。


少なくとも50年前は。


私が経験しているわけですから。




当時は近所の人に助けられることが


多かったです。




私は自分が仕事で苦しいときも


虐待をするなんて思いもしませんでした。




人によるのです。




ですから「自分が親になったら…」


なんて思わないでください。




あなたは立派な親です。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する