カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

人を助けるということ。

人を助けると気持ちがいいですよね。




それは倫理的にいいことをしたという


ことだけにとどまりません。




人を助けるということは、相手の


尊厳を認めると同時に、


自分自身の尊厳をそこに


見いだすことなのです。




特に「自己否定」しがちな人は


「人を助ける」ことによって、


自分の価値を確認して、


「自己肯定」の考え方の


気づきを与えられます。




病気などで他人どころではない


という場合もあると思いますが、


「人を助ける」ことで感謝されることによって、


生きる力をも得ることができます。




西日本豪雨被害を受けた方々を


助けることも自分のためになります。


福島や熊本の復興を助けるのも同じです。




「人を助ける」ことを偽善と捉えず、


「自己肯定」のチャンスだと考えたい


ものです。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する