カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

目標を達成したとき。

例えばオリンピックで目標にしていた金メダルをとったとしましょう。




目標を達成しました!


と満足してその競技から引退する選手もいれば


次のオリンピックでの金メダルを目指して練習を


続ける選手もいます。




最近では男子フィギアスケートの高橋選手の


復帰が話題になりました




目標を達成したときにどう考えるかはそれぞれの


選手によって異なりますが、


大事なのは、目標としている生き方です。




元サッカー選手の中田選手を覚えていますか?




私は彼の生き方に感動しています。




選手としてはまだまだ続けられるのに


あっさりやめて、起業家やボランティアとして


活躍しています。




彼はサッカーで名声を得ることを人生の


目標にはしていなかったのです。




私が言いたいのは、メダルをとるとか


営業成績で一番になる、などの


「数字的な価値」を目標に生きるのは


もったいないということです。




もちろん金メダルをとったり、一番に


なることは目指すべきですが、


それを最終目標にしてしまっては、


残りの長い人生が有意義なものに


ならないのではないか


ということです。




私もお金が余っているわけでは


ありませんから、売り上げを伸ばす


ことも大事です。




しかし、それを目標にしてカウンセリングや


トレーニングをするなんて、詐欺師みたいです。




またきれいごとを言っているようですが、


人生を有意義なものにするには


大事な考え方だと思います。




今から妻と一緒に買い物に行きます。






https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する