カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

べき論

「~であるべきだ」「~であってはならない」と


いつも考えていませんか?




例えば、やっかいなのが、


「イライラしてはいけない」。




「イライラ」するときはどうしようもないですよね。


どうしたらよいか。




自分の頭の中の「イライラ開始の導火線」を


長くすればいいのです。




言い換えれば、「イライラ開始」までのバケツの


容量を増やせばいいのです。




もちろん訓練は必要です。




私は日頃は温厚なほうなんですが、


車の運転をする時には


いつもイライラしていました。


渋滞・赤信号・踏切。




しかし、「まあいいか」と意識的に


考えるようにしたら、「イライラ」


することが少なくなりました。




また、他には「人と話すときは言葉遣いに気をつけるべきだ」


という気持ちが強く、初対面の人と話すときに


よく噛む癖があったのですが、「普通に話そう」と考えように


心がけたら、だんだんスラスラ話せるようになりました。




「べき論」はストレスのもとになるし、行動を制限してしまいます。


少々待たされてもいいんです。うまく話せなくてもいいんです。


もっと心を解放しましょう。




今日も読んでくださりありがとうございました。


今日の北九州は昨日とはうって変わって、


冷たい雨です。




昨日は娘が孫を連れて来ていました。


今日は息子が久しぶりに顔を見せに来ました。


いつも夫婦二人だからケンカばかりしているので


穏やかな気分になります。


ではまた。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



私のサイトです。

https://mental-counseling.com/
クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(skype・zoom・hangoutsもできます)




メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する