カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

心の悪循環に気をつけましょう。

・「人の目を気にしてはいけない」


・「早く眠らなければならない」


・「ミスをしてはいけない」




などのように、自分に禁止令を


出していませんか?




それでは心の悪循環を断ち切ることはできません。




悪循環を断ち切るためには、




・「今の自分を認める・許す」


・「まあいいかくらいの気持ちで過ごす」


・「自分のことを好きになる」




のようなことが大事になってきます。




しかし、簡単にはそうはなれないですよね。


日常生活の中で習慣化していくことで変われます。




・「朝礼に遅刻した」→昨夜遅くまで仕事をしていたのだから仕方ない。


・「コピーするページを間違えた」→まあいいか。やり直せばいい。


・「上司に反論できなかった」→自分らしいなあ。




現実の社会は厳しいので、甘えていると感じるかも知れませんが、


厳しい社会だからこそ、そういう余裕が必要なのです。




ちょっとした気づきで心の悪循環は断ち切れます。




少しずつ自分に優しくしてあげましょう。




今日も読んでくださりありがとうございました。


よい週末を!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


私のサイトです。

https://mental-counseling.com/


クリックしたくない人は
「カウンセリング 鶴添」で検索!(skype・zoom・hangoutsもできます)


メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する