カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

ポジティブ思考ばかりでは。

ポジティブ思考は大切です。


しかしポジティブばかりでは現実の生活は難しいです。




例えば、1000万円の負債を抱えながら、


「まあなんとかなるさ、今はゆっくりしよう」というのは


現実的ではないですよね。


そこは、現実を直視してふさわしい対応をするべきです。




そのあたりの考えは、「主観」と「客観」とに分けて考えるとわかりやすいです。


「現実」を「主観」と「客観」の両面から考えるのです。


「主観」だけで考えると、ポジティブかネガティブのどちらかに偏ってしまいます。




そして、「客観」した場合にポジティブに考えられないのは、


事態が深刻かあるいは、「思考の歪み」かが原因です。




ネガティブ思考の傾向が強い人は「思考の歪み」がある場合が


多いです。




物事を「現実」「主観」「客観」の三方向で捉えることが


大切です。




例えば、ニュースや新聞は「事実」を編集者の「主観」で制作されています。


「事実」と「主観」を分けて読み取ることが大切になります。




今日も読んでくださりありがとうございました。


寒暖差の激しい天候です。


体調管理には気をつけてください。


ではまた明日。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




私のサイトです。

https://mental-counseling.com/




クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skype・ZOOM・hangoutsもできます)




メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する