カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

二つの自分。

以前にも触れましたが、人間の意識には


「潜在意識」と「顕在意識」とがあります。




心臓の鼓動は「潜在意識」によるもの。


かけ算九九の暗記は「顕在意識」を


暗記によって「潜在意識」に落とし込んだもの。




このように、心の中には2種類の意識が


存在します。




イライラしているのは、その二つの自分が


喧嘩をしている状態です。


したがって、「顕在意識」と「潜在意識」が仲良しの


状態が安定した状態です。




前にあげた「かけ算九九」はその二つが仲良くしているのです。


かけ算九九を思い出すときにイライラしないのです。




「顕在意識」は自分でコントロールできます。


「潜在意識」は心臓の鼓動をコントロールできないように


自分ではコントロールすることは難しいです。




しかし、かけ算九九のように訓練していけば、


ある程度のコントロールは可能です。




「かけ算九九」はどうやって覚えましたか?


ひたすら繰り返し覚えましたよね。


それから考えると、「習慣化」してけば、


「潜在意識」もある程度コントロールは可能だ


と言えるのです。




前向きな考え方も「習慣化」すれば、次第に


身についていきます。


私もそういうメンタルトレーニングをしてきました。




「潜在意識」と「顕在意識」という二つの自分を


仲良くさせて生活できると、気持ちも楽になります。




今日も読んでくださりありがとうございました。


ではまた明日。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




私のサイトです。

https://mental-counseling.com/



クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skype・ZOOM・hangoutsもできます)




メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する