カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

他人の期待。

期待されていると思うと、必要以上にがんばろうとするこがあります。


それ自体は悪いことではありませんが、


期待に応えられなかったときに罪悪感をおぼえたり、


自分の無力さを責めたりする必要はありません。




そういう感情をおぼえる人は、無意識のうちに


人間関係を100対100だと考えているのはないでしょうか。




100円のジュースは買う人にとって100円の価値があるから


買うのですが、それは経済活動での話です。




人間関係は100のものをもらったとしても100のものを


返せるとは限らないないからです。




100のものを返さなければ罪悪感をおぼえる人は、


ツケにすればいいし、そもそも罪悪感をおぼえる必要は


ありません。




もし、友情とか愛情という名のもとにそういう計算が


隠れていたとしても、自分を責める必要はありません。




そもそもその期待が100に値しないものであることが


多いからです。


自分自身を責めないでいましょう。




少し、気が楽になりませんか?




今日も読んでくださりありがとうございました。


今日は全国的に天候がよくないようです。


体調を崩さないように気をつけてくださいね。




ではまた明日。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




私のサイトです。

https://mental-counseling.com/




クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skype・ZOOM・hangoutsもできます)




メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する