カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

ロブスター。

ある医師が言いました。


「人生はロブスターの同じだ」と。




ロブスターは身体が成長して


窮屈になったら、脱皮をします。




日頃は比較的堅い殻に守られて


いますが、脱皮の時は堅い殻はありません。


しかし、その危険を何度も繰り返し


犯さなくてはなりません。




人生もそう。


成長するにしたがって様々な困難にぶつかります。




その困難に打ち勝ちながら成長していくのです。


 


不安なことも何回かすると不安でなうなることがあります。




「困難なこと・不安なこと」は成長するために必要な


関門なんです。




深刻な病態にある方は別として、


適度なストレスは人間を成長させてくれます。


ただ、「適度」が難しいのですよね。




うまくストレスとふれあいながら


成長したいものです。




今日は妻が寝込んでいるので


家事は私がしています。




したがって今日の更新は


ここまでとさせていただきます。




お付き合いありがとうございました。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する