カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

ポーズ。

こんなアメリカ人の話があります。


A君は異性の気をひくために、素敵なプレゼントをしたり、ロマンチックなデートの準備をしたり。


しかし、しばらくすると相手の女性はA君から離れていく。


こういうことを繰り返している内に、A君は自分には何の魅力もないんだと決めつけて心を閉ざしてしまった。


そんな時、A君の親友で海軍に所属するB君が数ヶ月間海に出ることになった。


そこでB君は親友であるA君に「自分がいない間、彼女が寂しくないように、面倒をみてくれ」と頼んだ。


A君は乗り気ではなかったが、親友であるB君の頼みだので引き受けた。


A君は彼女は親友の恋人だから、今までのようにプレゼントをするわけでもなく、とりわけ準備してデートなどしなかった。


すると彼女はA君に恋をした。


その先は本題と関係ないので私が読んだ本には書かれていませんでした。


どういう話かわかりますか?。


A君は親友の彼女だから「自然に・普通に」つきあっていたのです。


そして彼女は、自然体のA君に心惹かれたのです。


話はかわりますが、写真をとるとき、カメラマンは「はい笑って」といいますよね。


あれは私は苦手で、写真の中の私はいつもひきつっています。


そうです。生活する上で「ポーズをとる」必要はないのです。


彼女がA君に惹かれたのも、「そのままの」A君と接していたからです。


とはいえ、人とのつきあいを円滑にするには、時には「ポーズ」も必要です。


ただ、ポーズをとった自分が評価されなくても落ち込まないことです。


A君がポーズをとった自分に価値を見いだそうとしました。


「自然体」って難しいことですが、大切なことですね。


こんなアメリカ人の話があります。




A君は異性の気をひくために、素敵なプレゼントをしたり、ロマンチックなデートの準備をしたり。




しかし、しばらくすると相手の女性はA君から離れていく。




こういうことを繰り返している内に、A君は自分には何の魅力もないんだと決めつけて心を閉ざしてしまった。




そんな時、A君の親友で海軍に所属するB君が数ヶ月間海に出ることになった。




そこでB君は親友であるA君に「自分がいない間、彼女が寂しくないように、面倒をみてくれ」と頼んだ。




A君は乗り気ではなかったが、親友であるB君の頼みだので引き受けた。




A君は彼女は親友の恋人だから、今までのようにプレゼントをするわけでもなく、とりわけ準備してデートなどしなかった。




すると彼女はA君に恋をした。




その先は本題と関係ないので私が読んだ本には書かれていませんでした。




どういう話かわかりますか?。




A君は親友の彼女だから「自然に・普通に」つきあっていたのです。




そして彼女は、自然体のA君に心惹かれたのです。




話はかわりますが、写真をとるとき、カメラマンは「はい笑って」といいますよね。




あれは私は苦手で、写真の中の私はいつもひきつっています。




そうです。生活する上で「ポーズをとる」必要はないのです。




彼女がA君に惹かれたのも、「そのままの」A君と接していたからです。




とはいえ、人とのつきあいを円滑にするには、時には「ポーズ」も必要です。




ただ、ポーズをとった自分が評価されなくても落ち込まないことです。




A君がポーズをとった自分に価値を見いだそうとしました。




「自然体」って難しいことですが、大切なことですね。



https://mental-counseling.com/
↑↑
週の半ば。疲れていませんか?愚痴を聴きますよ。今なら10分500円です(初回のみ)!

×

非ログインユーザーとして返信する