カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

楽しみが必要。

「総じて、人は分相応の楽しみなければ、


又精も出し難し。これに依って、楽しみもすべし、


精も出すべし」(恩田木工)




皆さんは楽しみはありますか?




私は音楽に関わることが楽しとみおう


でした。




しかし、病気で指が思うように動かなくなって


からは、演奏から遠ざかっています。




それから受験生応援サイトの運営も楽しく


やっていました。全国的にも有名になったんですよ。


雑誌にも何回も出ました。もう20年前になります。


それもまさかのNIFTYのサービス終了で白紙に。


うつ病を発症してからしばらく放っていたのです。




読書も仕事の延長です。




最近は孫と逢うのが楽しみです。


体調が悪くても孫が来ると元気になります。




ん~。もっと具体的な趣味を持たねば、


と思っている今日この頃。




予備校講師をしていた時は仕事が趣味でした。


そしてうつ病になりました。




「仕事が趣味だ」と言っていた自分が哀れです。




お盆はどうお過ごしですか?


我が家は明日お墓参りです。


それから大事な人のお寺参りです。




私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。



https://mental-counseling.com/guidance/




まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!




カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談


受付中です。




https://mental-counseling.com/



24時間365日営業中!


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!

×

非ログインユーザーとして返信する