カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

うつ病と性格。

心療内科の主治医から出される診断書には、


発症原因を「過労と性格」と書いてありました。




「過労」は物理的にその通りですが、


「性格」とは?と思っていました。




しかし、ネット上にあるさまざまな「うつ病チェック」


をしてみる、すべて「危険」とか「すぐに病院へ」と


なります。




自分で言うのはおかしいですが、


神経質で几帳面、真面目。




確かにあります。




今日は息子が帰ってきて友人と遊びに行くのに、


「何時何分に出る」と確認したら、


「11時ころ」と答えるなど時間には厳しいです。


人と待ち合わせするときも30分前には着くようにします。




今日は銀行やガソリンスタンドにも行ったのですが、


いちいち動作するのに指さし確認をします(笑)。




車以外の交通ルールにも真面目に対応します。


歩行者用信号が赤だったら、車が来なくて、


信号無視をする人がいても、私は、青になるまで


待ちます。




おまけに心配性でくよくよするタイプでした。


「心配性やくよくよする」のは「メンタルトレーニング」を


受けてほぼ解消しましたが。




うつ病になりやすい典型的な性格ですね。


メントレでだいぶ楽になりました。











私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。



https://mental-counseling.com/guidance/




まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!




カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談


受付中です。




https://mental-counseling.com/



24時間365日営業中!


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!

×

非ログインユーザーとして返信する