カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

勝ち癖を身につける。

先日「120%の目標」の話を書きましたが、ジレンマに陥っている人にはこうしう話があります。




元プロ野球の名投手が、12連敗をしてしまい、ファンからの罵声、マスコミからの攻撃を受け、落ち込んでしまいました。




そこで監督は二軍に行くように指示し、その投手も渋々二軍落ちしました。




二軍では彼の投球に対抗できる選手はおらず、かれはどんどん連勝を重ねていきました。




そうすると彼に変化が起きました。




「勝つのが当然という自信」=「勝ち癖」がついたのです。




その流れを感じながら一軍に復帰して大活躍をしたのは言うまでもありません。




「120%」を目標にしなくてもかまいません。「80%」をクリアして、「自分はできる」という感覚を身につけてください。




闇の向こうに光が見えてくるはずです。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する