カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

被災地のペンフレンド。

私には13歳の時から文通している友人がいます。


若い人にはわからないかな?


雑誌(「中一時代」という月刊雑誌。「中一コース」っていうのもあったなあ)


に「文通相手」を募集するコーナーがあって、何回か手紙のやりとりを


して、気が合えば続くっていう感じ。


(当時はまさか、こんな時代が来るとは!)


何人(男女合せて5人だったかな)か文通を始めたけど、


残ったのは岡山在住の女性。


42年間も続いているんですよ。


まあ、大学生くらいから年に2通になりましたけど。




豪雨の時にメールしたのですが、メルアドが


変わっていて届きませんでした。




彼女は小学校の先生をしているのですが、


今日は休みだろうと思って電話してみました。




携帯を変えた時に電話帳を変えたらしく、


苗字で答えたら、「え?」って言われて


(日頃は名前で呼ばれていました)


「福岡の○○ですよ」というと、


「あら、○○君!」


と驚かれました。




彼女自身は被害がなかったそうですが、


勤務先の小学校の裏山が崩れて、


1階は浸水したらしいです。


生徒の中にも被災した子が多く


大変な様子でした。




彼女とは文通しはじめたころから、


お互いに「学校の先生」になろうね、


と約束していました。


二人とも浪人して、


合格した時、


二人で京都旅行に行きました。




今なら考えられないですよね。


完全な親友です。




40歳を過ぎた頃から、彼女は出世して、


会議や研修で何度か福岡に来ることがあって、


私がうつになった時も、「元気出しなさい」と


会いに来てくれました。




広島の大学時代の友人は家も職場も


何ともなかったと連絡がありました。




こうして冷房の効いた部屋でPCを扱って


いる場合じゃないなとも思いますが、




体力がない私が行っても迷惑をかけるだけだし、


わずかな義援金で許してもらおうと思います。




被災された方には心からお見舞い申し上げます。


今は何にも考えられないでしょうが、


一日でも早く復興することをお祈りします。

×

非ログインユーザーとして返信する