カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

物忘れ。

今日は孫の誕生日でした。


今朝、最初に書くべきでしたが、、、
忘れていました。


昨日うちに来てプレゼントをあげたので、
それでもう終わった気でいました。


ところで、50代の方、物忘れ激しくないですか?


私は前職のとき教壇上で、文字がすぐ浮かばずに
困ることがありました。


40代でうつになってからは思い出せないことが
多くなりました。
これはいけない、と思って日常から、なるべく字を書くように
心がけています。特に名詞が思い出しにくいです。


カウンセリング時もそうです。メモをとりながらお話を伺うんですが、
お話を伺っているときは走り書きですが、あとで整理するときには
なるべく漢字で書くようにしています。


安全性はご心配なく。鍵のついた引き出しに入れています。


脳を活性化しなくてはなりませんね。


ウオーキングは脳にいいそうです。


鍼灸に行った時は、あちこちに針やお灸をされました。
どこを刺激されたかは忘れてしまいましたが。


サプリも飲んでいます。


まだまだ現役でバリバリ働きたいですから、
脳は鍛えて敏感になっている必要があります。


読書感想文も書くことにしました。
日記はずっと手書きです。
ウオーキングも続けて脳に刺激を与え続けたいと
思います。


精神的にも肉体的にも「脳」を鍛えることが大切ですね。


https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する