カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

自己肯定感が低い人は…。

お久しぶりです。




とある心理学の本にこんなことが書いてありました。


2点あります。




①子供の頃の自分に「君は大丈夫だよ」と教えてあげる。


インナーチャイルドセラピーににていますが、


瞑想をして、幼い頃の自分を想起して、


無表情の自分に「君はできる!大丈夫だよ」と


声をかけ笑顔にする。


実際に幼い頃成功したことに対して


「できるじゃない!君は大丈夫!」と


声をかけるのもいいかもしれません。




②「自分はダメだと思ってしまうのはホルモンの問題だと考える」


自己肯定感が低い人は「ストレス耐性ホルモン」の


分泌が少ないと言われています。


ですから、「自分はダメだ」と思ってしまうのは


能力の問題ではなくホルモンのせいなのです。




ではどうしたらそのホルモンが増えるのか?


それはうつうつ病対策と同じです。




(1)太陽の光を浴びる。


(2)腹式呼吸で深呼吸を7~8回繰り返す。




この2点が「自己肯定感」とつながるというのは


新鮮な気づきでした。




みなさんが楽になるヒントになれば


幸いです。




今日は妻と2人で「つくし」摘みに行きました。


時期的に遅かったようでしたが、たくさんとれたので


卵とじにしておいしくいただきました。


我が家の毎春の恒例行事です。




思ったより副業や新商品開発に時間をとられ


なかなか更新できませんが、副業がお休みの


日はできるだけ更新するつもりです。


これからもよろしくお願いいたします。




今日も読んでくださりありがとうございました。


よい週末を。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




私のサイトです。

https://mental-counseling.com/
クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(LINE電話・skype・zoom・hangoutsもできます)




メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する