カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

野鳥の宿+引き寄せ。

庭の木の枝にミカンを刺しています。


ここに飛んでくる野鳥のためです。


ウグイスとメジロがやってくるのですが、なかなか


シャッターを押すタイミングがありません。


我が家が山の麓にあることを象徴しているようです。


(崖崩れ危険区域に指定されてしまいましたが…)






元古文の講師である私は『大鏡』の「鶯宿梅」の和歌を思い出します。




勅なれば いともかしこし 鶯の 宿はと問はば
いかが答えむ
                     紀内侍(紀貫之の娘)


意味…勅命だから、この紅梅を献上することを断るのは、
     全く畏れ多いことだが、もし鶯がやって来て、い
     ったい私の宿はどこに行ってしまったのだろう か、


    と問うたならば、どのように答えようか。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~




「幸せを引き寄せるためには」を考えるセミナーを受けました。




・人間は意識して行動しないと幸せにはなれない。


・他人をコントロールしようとしても幸せにはなれない。


・未来は不確定で、可能性しかない。


・頑固なこだわり(=執着)を捨てて、感謝の気持ちを持つ必要がある。


・「自信」は遺伝的要素があるが。「行動」するのは自分の意思。




など、大変勉強になる内容でした。


メンタル強化のセミナーはこれで一区切り。


残りはビジネス。




パソコンスキルがないので、最初から躓きました。


あと半年で新商品を開発しなくてはなりません。


がんばります。




今日も読んでくださりありがとうございました。


今週もあと一日。


ボチボチいきましょう。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



私のサイトです。

https://mental-counseling.com/


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skype・ZOOM・hangoutsもできます)



メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!
読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する