カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

イメージトレーニング。

私はあまりいい環境で育たなかったので、ネガティブ思考に陥っていました。




しかし、大学生の時の友人の一言が私を変えました。




「おまえは自分で悩みを作っている」。




返す言葉がありませんでした。




愚痴ばかりいっても何も解決しないのに。




そこで思いついたのが次のようなことです。




「最悪の状況をイメージして、そうならないための工夫をして成功した自分をイメージする」となった。




最悪の状況をイメージしてしまうのは直しようがない。




でもそのイメージを利用して、その逆のイメージを作り出す。




これは、その後の社会人生活の危機に出くわすたびに自分の頭の中で繰り返しおこなってきました。




だから、今年、退職になったことも、以前から最悪のパターンとしてイメージしていたことですから、そんなに落ち込まずに前を向くことができました。




これもイメージトレーニングの一例です。




https://mental-counseling.com/


↑↑


明日お休みの方へ。夜ふかしして過ごしませんか?

×

非ログインユーザーとして返信する