カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

カウンセリングについて。

新しい読者さまが増えたので、


カウンセリングについて、


書かせていただきます。




愚痴を聞くのもカウンセリングの1つですが、


多くの場合、何らかの悩みをお得持ちの方がほとんどです。




まず、料金について。


前払い制のところもありますが、私の場合、


夜間・早朝コースを設けているため前払いは


できませんので、後払い制にしています。




いずれはクレジットも使えるようにしたいのですが、


今のところ銀行振り込みになります。


銀行まで行く手間を省くために、ネットバンキングを


お勧めします。


私は楽天銀行を使っています。


したがってご入金していただいたら、スマホで


確認できます。


つらい


ここで1つご了承いただきたいのが、ご本人確認です。


後払い制なので不払いが起きないようにするためと


銀行振り込み時にお名前を聞いておかないと


誰の入金かわかりません。


クラアントさまを信用していないわけでは


ありませんが、お互い気持ちよく進めるために


お願いいたします。




次に具体的なカウンセリングの進め方ですが、


愚痴や簡単な相談事でしたら、


1だい回で終えますが、「心理療法」を受けて


いただく必要がある場合は最低3回は


受けていただく必要があります。


宿題を出して実践りましていただきます。


1回で終える場合もありますが、


1回で大丈夫だとは断言できません。




まず最初に、詳しい状況・詳しい心情・なりたい結果を


じっくりお聞きします。


それだけで30分はかかりますので、


複数回受けていただくのです。




そういう傾聴が終わりましたら、


次に宿題を出します。 


そして2回目にその宿題をもとに


心理療法を行います。




そして最短で3回目(回と回の間は基本的に1週間)、


心の変化を確認して、まだスッキリしない場合はとこ、


カウンセリングを継続します。


カウンセリングの世界では半年とか1年かけるところも


ありますが、私の経験では最長3ヶ月です。


つくりすので、


終了後お半年に1回は受けていただくことを


お勧めしています。定期クンセリングは


特に問題がなければ10分程度で終わります。




心理療法は私の場合、さまざま技法を


オリジナルに作り直したものです。


難しいことは要求されませんので


ご安心ください。




私の場合、深夜早朝コースのご利用が


多いです。真夜中に電話に出てくれる


カウンセラーは少ないと思います。




ただ、話し中の場合がありますので、


心理療法の必要な方は日中のご利用を


お勧めします。


土日祝日も対応しておりますので、


ご都合のよい日時にお電話ください。




福岡県内にお住まいも方であれば、


出張面接で行います。




メンタルトレーニングも人気のコースですが、


それに関しては先日書いたばかりですので、


詳しい内容は省略させていただきますが、


スポーツ選手や受験生やメンタル強化をはかりたい方に


お勧めです。




今日もお付き合いありがとうございました。


お盆期間は宣伝が多く申し訳ありませんでした。




明日からは普段と同じような内容にします。


明日から仕事再開の方は今夜は憂鬱かも


知れませんが、気負わず普通に出勤・登校して


くださいね。










まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!


カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談


受付中です。


24時間365日営業中!


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!)



https://mental-counseling.com/


私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。



https://mental-counseling.com/guidance/


よろしくしお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する