カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

幸福とは。

「幸福」については、紀元前からいろいろな定義がなされています。


<アリストテレス>


それ自体のために求められる最高善であるとし、自足的で永続的な状態である。


<法華経>


全ての人々の真の幸福と安楽のために法華経は説かれたのだ、とされている。 別の言い方をすると、一切衆生の成仏が、仏がこの世に出現した最大で究極の目的である。


<キリスト教>


個々の人間の努力によってどうにかできるようなものではなく、神からの恵み(恩寵)によってのみ真の至福は可能になる。  


(ウィキペディアによる)




またサイト上ではこういうものも紹介されています。


「幸せな人たちが毎日欠かさない11の習慣」


1.笑顔でいる


2.関係性を築き、育む
3.価値を創る
4.健康的な食生活
5.今を生きる
6.目標を立てる
7.責任を持つ
8.笑う
9.冒険する
10.ポジティブに考える
11.変化を受け入れる
(https://www.huffingtonpost.jp/rl-adams/story_b_9001476.html
より引用。)


そして、<セミナーの先輩からいただいた言葉>


「幸せとは、自分の人生を楽に生きていると実感していること。」


「楽」とは「簡単」という意味ではありません。「苦」の反対です。




私はまだ胸を張って「幸福だ」とは言えません。


前記の11の習慣を身につけたいと思います。




今日も読んでくださりありがとうございました。


よい休日を。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




私のサイトです。

https://mental-counseling.com/




クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skype・ZOOM・hangoutsもできます)




メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!


読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する