カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

読書。

私は国語の教師でありながら読書はそれほど習慣化していませんでした。




私の思考回路では「役に立つもの」「売れているもの」というのが基準です。




カウンセラーを目指し始めたころ、心理学の本に出会って「暇さえあれば読んでいる」という状態になったのです。




理由は簡単。「役に立つもの」だから。




心理学の本で大事なことは「実践する」ことです。




このブログにアップしている内容も「本」から得た知識が多いです。




ただ、難点は目が悪くなっていること。




乱視と老眼なのですが、めがねを掛けると小さな字が読めないんです。




それを無視して裸眼で読んでいるので、最近目がしょぼしょぼします。




そろそろめがね作り直そうかなあ。




メンタルを強くしたい人は、得た知識を「実践」してください。




今日は尊敬する相田みつを氏のlことばを引用させていただきます。




あのときの あの苦しみも
あのときの あの悲しみも
みんな肥料になったんだなぁ
じぶんが自分になるために


相田みつを




https://mental-counseling.com/


↑↑


サイトの「コース・流れ」を読んで銀行口座の部分まで理解なさったかたは後払いでもかまいません!

×

非ログインユーザーとして返信する