カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

成功経験を持ちましょう!

先日お話しした、「120%の目標」を達成した場合、小さな成功経験をしたことになります。



さらに、その%値が高ければ高いほど「記憶に残る成功経験」になり、それが自信につながっていきます。



少々失敗しても、「あの時は成功したんだから、今回もがんばれば何とかなる」と思えるのです。



私は予備校時代に何度もそれを経験し、自信を付けていました。



予備校講師になり立ての頃、仕事のレベルの高さに唖然として、ひたすら勉強しました。



夜10時ごろまで職場に残って勉強しました、



専門書を揃えるために、月5万円以上、書籍代に使っていました。



そうして10年くらいたったころに、やっと生徒のどんな質問でも答えられるようになりました。



さらに10年たったとき、教科の責任者的立場になり、重圧に押しつぶされそうになった時に、新人の頃のことを思い出し、「10年前も不安だったけれど勉強すれば何とかなったではないか」と自信を取り戻し、しっかり責務を果たすことができました。



ちょっとしたことでもいいのです。「やればできる!」と実感する経験をすればするほど、自分に自信が持てるようになるのです。



「120%の目標」で「成功経験」を体感し、自身を持ちましょう。





https://mental-counseling.com/


↑↑


サイトトップの「コース・流れ」を読んで、銀行口座を確認していたいてお電話を下されば、後払いでもかまいません。



AD

×

非ログインユーザーとして返信する