カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

我が子たち。

仕事で別居している息子が


父の日のプレゼントをもって帰省しました。


帰って来てすぐピアノを思い切り弾いて、


美容室とパソコン屋に行きました。


そこへ娘夫婦と孫が来て、


まもなく家族全員がそろいます。


娘は職場でいやなことがあったらしく


たくさんしゃべってストレス発散しています。


娘はメンタルが弱くていつも実家にきては


愚痴を言います。


かわいそうなので話を聴いて、


肯定的に受け止めて、


あれこれ話をしてあげますが、


娘はしゃべることで


ストレス発散できるようで


いつもケロッとして帰ります。




人にしゃべってストレス発散する


のは私の遺伝かもしれません。


昔はネガティブな愚痴でしたが、


最近は自慢話ばかりしているような


気がします。


いずれにせよ、


話し相手がいるって大事ですね。


自慢していいですか?


今日は大雨の中、


カッパを着てウオーキングしてきました。


スマホで計測し始めて15日


連続目標達成です!


息子はマラソンが好きで、


よく走っています。


息子は愚痴を言わないタイプで、


体を動かしたり、ピアノを弾いたり


するのがストレス解消になっている


ようです。




明日は日曜日、みなさんもストレスを


うまく発散するか、モチベーションを


上げるものと捉えて、


ポジティブに過ごしてくださいね。


今日はこの辺で。


お付き合いありがとうございました。


https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する