カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

メンタルの弱い人。

私もつい1年ほど前までは典型的な「メンタルの弱い人」でした。




しかし、メンタルが弱いって悪いことじゃないと知って


少し楽になりました。




「メンタルが弱い人はネガティブになりがちです。


ネガティブになるって人間の本能としては当然の


ことなのです。




大昔の人間は外敵から身を守るために用心する


必要があrました。


だから何事も慎重に行動する必要があったのです。


その遺伝子が現代の人間にも残っているので、


それがネガティブ思考に繋がるのです。




それから、自分の身を守るためには知恵が必要です。


ですからある程度の知能がなければ生き残れません。


ということは考えようになってはネガティブな人って


「頭が良い」ということです。




ですから、メンタルが弱いというのは気が弱いのとは


異なるのです。




私もメンタル改善が進んでいるとは言え、ナガティブ思考になることは


あります。


しかし、「それも本能の一つ」と考えたら、少し楽になりませんか?




メンタルの弱さを改善することはトレーニングをすることで可能です。




よかったらお手伝いしますのでご連絡ください。




今日も読んでくださりありがとうございました。


週も後半です。


ボチボチいきましょう。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




私のサイトです。

https://mental-counseling.com/


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(LINE電話・skype・zoom・hangoutsもできます)


メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する