カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

中庸の生き方。

『論語』の中に、孔子の言葉で


「中庸の徳たる、其れ到れるかな。


民鮮きこと久し」というものがあります。




「不足でもなく、余分のところもなく、


丁度適当にバランスよく行動できるということは、


人徳としては最高のものです。


しかし、そのような人を見ることは


少なくなりました」と嘆いています。


(諸説あり)




「中庸」とは、「考え方・行動などが


一つの立場に偏らず中正であること。


過不足がなく、極端に走らないこと。また、そのさま。」


(大辞林)




物事を一面的にしか見られないと


かたくなになりがちですが、


多面的に見ることができるようになると


態度も柔軟となり、それに応じ行動を


とることも出来ます。




気長に自分の感情と付き合い


中庸の生き方を目指しましょう。




今日も読んでくださりありがとうございました。


北九州は日中、気温が上がりました。


ウオーキングをしてきましたが、花粉が…。


明日もボチボチいきましょう。




ではまた。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


私のサイトです。

https://mental-counseling.com/


クリックしたくない人は
「カウンセリング 鶴添」で検索!(skype・zoom・hangoutsもできます)


メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する