カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

言葉によるコミュニケーション。

あるアンケートによると、コミュニケーションの


取り方には男女で差があるそうです。




男性は「ちゃんとしろよ」、


女性は「ゴミ捨てぐらいは手伝ってよ」。




どういう差だと思いますか?




「ちゃんと」というのは抽象的で、


「ゴミ捨て」というのは具体的ですよね。




このように、男性は「抽象的な言葉」を用い、


女性は「具体的な言葉」を用いる傾向にあるようです。




夫婦げんかは、このようなちょっとした言葉遣いの


違いから起こることも多いのです。




感情をわかりやすい言葉で


伝えることが大切です。




それから、同じ「怒っている」でも


どれくらいの「怒り」かは発言者と聞き手が


お互いの価値観を理解していないと、


どれくらい「怒っている」のかはわかりません。




特に、メールやLINEなどでは


その辺が誤解のもとになることが


多いのです。




言葉はできるだけ具体的に、


そして、相手がどう受け取るかを


考えた上で用いることが大切ですね。




今日も読んでくださりありがとうございました。


北九州は冷たい雨です。


3時のもぐもぐタイムで、


あったかいコーヒーを飲みたいと思います。




ではまた。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




私のサイトです。

https://mental-counseling.com/


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(skype・zoom・hangoutsもできます)




メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する