カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

これは何の実?+ラクロ(人を喜ばせること)



「手紙を書くのは相手に書くので自分に書くのじゃありません。


だから自分の考えていることを言うよりは、


なるべく相手を喜ばせることを書くようにしなさい」


(ラクロ)




ラクロは恋文のことを言っているのですが、


人を喜ばせることは大切です。




人を喜ばせることで、人間関係が円滑になる


とともに、自己肯定感もあがります。




私は、昔、人を喜ばせることが得意でしたが、


うつ病を患ってからは、それができなくなっていました。


最近ようやくできるようになりました。




相手が喜んでくれたら自分もうれしいですよね。


そういうことが習慣になると、人生を楽しむことも


できるのではないでしょうか。




今日は久しぶりに日差しがあります。


午後にウオーキングをしようと思います。


ただし、孫が軽い水疱瘡で、登園できないで


うちで預かっているので長時間は無理かな。


孫の相手だけで充分運動になります。






今日も読んでくださりありがとうございました。


ではまた明日。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!雑誌の取材を受けました!




カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談




受付中です。




24時間365日(深夜は要予約)営業中!




クリックしたくない人は




「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skype・ZOOM・hangoutsもできます)

https://mental-counseling.com/




私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/






メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。