カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

この花なあに?(5)+使命感。



昨夜から先ほどまで、深刻な内容のカウンセリングが複数続いて少し疲れています。


疲れというか高揚感とでもいったほうがいいでしょうか。




そしてこの高揚感はどこからきているのかというと、


私のことをそこまで信頼してくれているんだという


喜びと責任の重さに対する使命感。




私はつい余計なアドバイスをして後悔することがあるのですが、


今回は徹底的に聞き手をつとめました。




これは訓練による成果だと思います。


「傾聴」は簡単そうでなかなか長く続けることは


難しいものです。




しかし、「傾聴」なしでは信頼が得られないということを


今日再認識しました。




そしていつもやってしまう不必要な値下げもしませんでした。


以前はつい「○○○円でいいですよ」と料金を提示していましたが、


今回は規定通りの料金を伝えて納得していただくことが


できました。




それも自己肯定感が上がったことによるものだと思います。


私はセミナーでビジネスだけでなくメンタル強化のスキルも学んでいます。


その効果が出てきつつあるようです。




料金改定をしてよかったと思います。




以前より使命感というものが強くなりました。


今日明日はセミナーがないのでカウンセリングに集中できそうです。




心になにかひっかかることがあれば、どうぞお電話ください。




今日も読んでくださりありがとうございました。


今週もボチボチいきましょう。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!雑誌の取材を受けました!




カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談




受付中です。




24時間365日(深夜は要予約)営業中!




クリックしたくない人は




「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skype・ZOOM・hangoutsもできます)

https://mental-counseling.com/




私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/




メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。