カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

言葉の芸術。

「何かをうまく語ることは、何かをうまく描くことと同様に難しくもあり面白いものだ。


線の芸術と色の芸術とがあるように、言葉の芸術だってそれより劣るものじゃない」


(ゴッホ)




恥ずかしながら、私は国語の教師でいた。


私のつたない言葉を芸術だとはいいませんが、


ゴッホが絵画だけでなく、言葉を大事にしていたとは


感心させられます。




私が言葉の芸術だと感じるのは、


「源氏物語(紫式部)」「人間失格(太宰治)」「金閣寺(三島由紀夫)」「ノルウェーの森(村上春樹)」


などメジャーなものですね。


これらの作家の文章にはのめり込めます。




私は絵画のほうにはめっぽう疎くて、


妻が絵も好きなので(本は私の10倍は読んでいます)、


大きな展覧会があるときにはしぶしぶ付き合っていました。




私の家には妻が作ったジグソーパズルが大小合わせて10作以上飾られています。




妻は右脳派で私は左脳派ですね。


いや、妻は理系で芸術にも関心が深いから最強です(笑)




今日も読んでくださりありがとうございました。


北九州は午後から晴れています。




このあと雑用をいろいろやります。




今週も楽しいことがたくさんありますように。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!雑誌の取材を受けました!


カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談


受付中です。


24時間365日営業中!


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!ZOOOMもできます)

https://mental-counseling.com/


私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/



メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!


登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。