カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

問題解決。

カウンセリングで心がけてることは、




問題解決を優先すること。




クライアントさまは心理療法よりも




具体的に自分が抱えている問題を




解決することを望んでいる場合が多いです。




しかし、現実的には誰も解決しえない問題を




抱えている例も多いです。




そういう場合にはてクライアントさま本人の




受け取り方、行動の仕方を心理療法で変えて、




その問題がストレスにならないように進めて




行きます。




それが「お悩み相談」と「カウンセリング」の




大きな違いです。




55歳にもなるとそれなりの人生経験が




おるので、一発で解決する場合のありますんs




それから教員経験があるので、現役の教師の




方からの相談もほぼ一発で解決します。




しかし、問題自体が手の付けられない場合は




相談に乗りようがありません。




「身体を壊さないようにがんばってください」では




済まされないと思うのです。




ですから私はクライアントさまに心理療法を受けることを




提案することにしています。




「心理療法」と言うと不安を感じる方が、




いらっしゃいますが、「自分が変わるキッカケとなるもの」




と理解していただければいいと思います。




最初は抵抗があるかもしれませんが、




心を開いて言われた通りのことをしたら




いいだけです。




抱えていらっしゃる問題が難しければ難しいほど




心理療法をする期間は延びますが。




もし、どうしようもない問題を抱えて苦しんで




いらっしゃるなら、ぜひ「心理療法」を受けて




ください。




ご連絡お待ちしております。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!


カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談


受付中です。


24時間365日営業中!


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!)

https://mental-counseling.com/


私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/


メルマガ「つるちゃんの心のサプリ」


毎日配信中!


登録をお願いします!

https://mental-counseling.com/guidance/

×

非ログインユーザーとして返信する