カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

幸福。

「自分は今幸福かと自分の胸に問うてみれば、


途端に幸福ではなくなってしまう」


(J・S・ミル)




「自分は幸福だ」といつも思っている人は


少ないと思います。




もちろん純粋で無欲な人は「十分幸せだ」と


思っているでしょう。




自分ではなく「幸福そうな人」はたくさんいます。




でも自分のこととなると「幸福?」と首をかしげてしまいます。




要するに「幸福」というのは価値観の問題で、




「お金があるから幸福だ」という人ともいれば、


「家族に恵まれて幸福だ」という人もいるのです。




人を羨んでいてばかりでは、「幸福」を


感じることはできません。




「生きているだけで幸福だ」と思うようになりたい


ものです。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する