カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

姿勢を正しくしましょう。

こんにちは。




今日は姿勢のお話。




悪い姿勢を長く続けていると背骨が


ゆがんだ状態が長く続くことにななります。




背骨には、心身の活動をコントロールする


重要な神経が通っています。悪い姿勢は、


とりもなおさず、この神経路が歪んでしまう


ことを意味します。



神経路が歪むと、自律神経の働きが乱れれます。


自律神経には、交感神経と副交感神経があり、


どちらかが強く働くとどちらかが弱まるというように


バランスをとりながら働いているのですが、


姿勢が悪いとそのバランスが崩れてしまうため、


疲れやすかったり、腰痛、生理痛などの


不快感にも悩まされることが多いのです。



自律神経とストレスには切っても切れない関係があり、


猫背の人はストレスに弱く、ちょっとしたことでうつ状態に


なりやすいという指摘もあります。



実際、気分が不安定なときは、姿勢を正すだけでも、


大いに元気になるものです。



そこで、正しい姿勢を知っておき、ときどき、


鏡に映すなどして、自分で姿勢をチェックする


習慣を身につけるといいといいでしょう。




お昼休みに背伸びをして気分転換をはかりましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する