カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

先入観の落とし穴。

ジャイアンこと野球の松井選手が巨人で活躍していたころ、


ヤクルトの古田捕手(後に監督)の頭脳型の野球が苦手で




打席につくやいなや「今日も古田選手が何か戦略を考えて


いるだろう」と思ってバッティングに集中できなかったそうです。




いわゆる先入観です。




スポーツ以外でも、例えば私の場合、国立大学の二次試験の日に


解答速報を新聞に掲載するために模範答案を作らなければ


なりませんでした。




特に○○大学の問題は私が苦手とするタイプで、


毎年、その時期がくると、「また○○大はひねった問題を出すんだろうな」


と思い憂鬱でした。




しかし、今考えれば、一度も間違いをしたことはないし、


解けない問題ではなかったのです。




それでも毎年、その時期がくると憂鬱になっていました。




これも先入観が原因です。




何でも準備や心構えは大切ですが、


根拠のない先入観を持つとマイナス思考に


陥りがちです。




実行する前に「マイナスの先入観」を


持つのはやめましょう。




本番でやってみないとわからないことです。




神のみぞ知る。




自分の努力を信じましょう。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する