カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

「桃栗三年柿八年」


「桃栗三年柿八年」


果樹を植えたら、その実がなるまでに相応の歳月を待たねばならないことから、何事も成就するまでにそれ相応の年月がかかるということ。
「桃栗三年柿八年」の後に、「梅は酸いとて十三年」「柚子は九年でなりかかる」「柚子は九年の花盛り」「柚子の大馬鹿十八年」「枇杷は九年でなりかねる」などと続けてもいう。( 故事ことわざ辞典より)




ウオーキング途中で見かける柿の木。


渋柿だと思われます。




今まで、コスモス・どんぐりと秋の風物を紹介して来ましたので、柿も仲間入りです。




今日は朝寝をして、午後は、面接カウンセリング、通院、通院のついでにショッピングモールで買い物、ウオーキングと慌ただしかったです。


この後も9時からセミナー、10:30から電話カウンセリングと続きます。




柿八年か~。私は残された半生で何を成し遂げられるのでしょう。


なんて考えながら歩きました。




今日も読んでくださりありがとうございました。




明日もよろしくお願い致します。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!雑誌の取材を受けました!


カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談


受付中です。


24時間365日(深夜は要予約)営業中!


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!ZOOOM・hangoutsもできます)

https://mental-counseling.com/


私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/


メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!


登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。