カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

慣習。

「慣習であるが故にこれをなすという人は


何らの選択をも行わない」


(J・Sミル)




特に日本人は「慣習」を大事にしてきました。


「慣習」は「伝統」とは違います。


「伝統」は守るべきだと思います。




「伝統」は文化です。


「慣習」は文化ではありません。




しかし、最近は「悪しき慣習から抜けだそう」という


傾向も出てきてそれはよいことだと思います。




「悪しき慣習」が指摘されるのは、集団で行われていることが


多いです。


それは「慣習」が「責任」を伴わないからだと思います。




しかし、行政など公(おおやけ)の集団の中にある


「あしき慣習」は排除すべきです。




最近はマスコミの批判が厳しく、「悪しき習慣」が


裁かれることが多くなったのはいい傾向だと


思います。




一方伝統は、高齢化や少子化の影響で、失われていくのを


私は危惧しています。




「あしき慣習」は排除され、「伝統」は守られるべきです。




今日の北九州は曇り。




暑いのは嫌いですが、曇りはなんとなく気分を


暗くしがちです。




もっと明るい話題にしなくてはなりませんね。










◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!


カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談


受付中です。


24時間365日営業中!


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!)

https://mental-counseling.com/


私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/


メルマガつるちゃんの「心のサプリ」


毎日発行!


登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.html

×

非ログインユーザーとして返信する