カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

心の皺(しわ)。

「老年はわれわれの顔よりも心に多くの皺をきざむ」


(モンテーニュ)




私は頭の中に皺がきざまれていないような


気がします。




一応先生業をしていたので専門分野の皺は多いと


思います。




55年の人生でいろんな経験をしました。


それは頭の皺ではなくて心の皺となっているのだ


と思います。




もうしわくちゃです。


あと20年以上も心に皺を刻むのでしょうか。




私の心の皺は、モンテニューのいう皺とは違います。




モンテニューのいう心の皺は崇高なものではないでしょうか。




私の心の皺は痛手のほうが多いと思います。




しかし、その皺がカウンセラーとしての生き方には


プラスで働いているのだとも思います



https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する