カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

不眠解消法。

不眠とはいっても私は「入眠困難」です。


残念ながら睡眠薬は飲まざるを得ませんが、以前は薬がn効かず苦しんでいました。




・朝、昼の間にできるだけ、太陽の光を浴びる。


・できるだけ軽い運動をしたほうがよい。


・お風呂はシャワーだけで済まさずに、水温の高くない湯につかる。


・暖かいホットミルク・ホットココアを飲む(今は熱いですね)


・寝る前にストレッチ運動をする(これはかなり効果があります。全身の筋肉をほぐして疲れをとるのと、副交感神経が働きます)


・テレビやスマホを見続けない。


・寝なくてはいけない、と布団の中では考えない。


・これを聴いたら眠れるという音楽を見つける。


・アロマ効果を使う。


・頭を冷やす。


など私の経験では以上のものは効果があります。




残念ながら、私は眠りが浅く、3時~5時に目が覚めることが多いです




みなさんが上質の眠りができることを願っています。

×

非ログインユーザーとして返信する